MS製クラウド Windows Azure向けSDKが、Zend Frameworkに?

Windows Azure向けのPHPSDK

Windows Azure向けのPHPSDK、PHPAzureのCTP2がリリースされています。*1
http://phpazure.codeplex.com/
GAE上のPHPJava実装なのに比べ、AzureのPHP対応はネイティブなSDKになるのでしょうか。Deployment scenariosで説明されている内容から見るとAzureにrestでアクセスするようですので、ネイティブというのは言いすぎですかね。

それは、「Windows AzureFastCGIがサポートされる」ことです。Windows AzureのチームBlogの「Using 3rd Party Programming Languages via FastCGI」というポストに詳しいです。タイトルを読んでピンときた方は、IISに詳しい人です。ようするに、PHPWindows Azureでも利用できるということです。

http://blogs.technet.com/port25j/archive/2009/03/25/windows-azure-php.aspx

こんな感じの紹介記事もあるのですが、RESTだったらAPI実装するだけで、ようはIIS上でPHPFastCGIがサポートされるということでは?Azure上でということなの??と思ってしまうのですが、Azure実装について詳しく知らないので書いてるので、違ってたらごめんなさい。

Zend Frameworkに追加?

July CTP of PHP SDK for Windows Azure Released and support in Zend Framework – Interoperability @ Microsoft こちらの記事によると、PHPAzureを使ったZend Framework向けライブラリが用意されつつあるとのこと。
Zend Frameworkはライブラリ的な使われ方がこの先も増える気がしますね。
Zend_Service_Azure Component Proposalはこちら
http://framework.zend.com/wiki/display/ZFPROP/Zend_Service_Azure+-+Maarten+Balliauw
laboのソースはこちら
http://framework.zend.com/svn/framework/laboratory/Zend_Service_Azure/

ポイントはストレージか

クラウドを使うメリットといっても、多くのPHP実装は実行そのものは軽量なので、ストレージの扱いやすさがポイントになるかもしれませんね。Zend Frameworkでは、Google Data APIにアクセスするZend_GdataやAmazon向け Zend_Service_Amazon_S3も気になるところです。

*1:私が見た時で、まだ24downloads。1週間あたり24ってのはあんまり注目されてないってことなんでしょうか。