Zend Frameworkの”不思議”なところ

いろいろ触って、ソースもそれなりに見てきて思うんですが、ZendFrameworkにはちょっと不思議なところがあります。
たとえばZend_Formのデコレーター。これ便利ですごくいいんですけど、だからこそなんですが、デコレーターっていう名前にしていて、開発者ブログでデコレーターパターンについて具体的に説明されているのに、なんでデコレーターパターンで実装しないんだろう、とか、前記事のZend_Applicationの DIコンテナなんだけど、bootstrap専用にしないで汎用化したらいいと思うんですけど・・・。Zend FrameworkにはZFパターンみたいのがある気がします。